2012年8月27日月曜日

Orz... 間に合わない…



前回、求職活動でとある企業の選考を通過しなかった理由を、エージェントさんに聞かせていただいたところまでお話しました。
で、選考を通らなかつた理由は、性別だそうである。かなり、びっくりしました。

流通小売業(一般家庭向けの消費財)での社員教育をするのに性別が関係するのか、中国と言う男女同権の(場合によっては女性の方が強い)市場に出ていくのに、「教育係は男性」と決める企業。(ちなみに私は女性です。)

打ちのめされたというか、腰の力が抜けた。
これは30年前の話ではない。2011年春の日本での出来事である。

さらに、この話を別の会社のエージェントさんにしたら、「まーそうでしょうなー、海外出張等女性では一人ではいかせられないでしょうしね」との事。
しばし、沈黙。 「そうか、そんな風に思うのか。」ある時期私は、2週間おきに中国に出張しており、もちろん1人で、とうとう、パスポートの査証ページが足りなくなり旅券課で追加のページを足してもらった経験がある。

てな、訳で、教育係の選考に性別を条件とする企業がある事も、女性一人で海外出張を命じることを躊躇すると考える転職エージェントがいる事も、びっくり。ただただ茫然とした。


暫くして気を取り直し、今後の事を考えた。
どうやら周囲はカメの歩のごとく、25年前とあまり変わっていないらしい。社会が変わるまで待っていたら私の人生が先に終わってしまいそうある。ならいっそのこと、理想の場所を探しに行くのではなく、自分で理想の仕事を作ろう、とその時は無謀にも考えたのである。

長くなったが、これがわたしが会社を創った1つ目の訳、である。



0 件のコメント:

コメントを投稿