大学院在籍中に「途方に暮れる日本人@海外 郷に入らば郷従え」と言うタイトルで書き始めたブログ。もともとの説明(下記参照)にあった様に、私自身の受けたカルチャーショックが発端であった。
ある日の事、部門間の職掌に取り残されてしまった仕事が原因で、お客様が困っているのを見かねて同僚に相談に出かけた。 「これは私の仕事ではありません。」母国語の他に、日英の3ヶ国語を操り、てきぱきといわば仕事をこなす彼女が穏やかな笑みをたたえてこう答えた。 ヨーロッパから来た同僚は"It's not my business"の後ろにご丁寧にも" full stop"と付け加え、何もなかったように話題を変えた。両者の反応に困惑する一方で、あまりにも自然な拒絶に、私の方が何かおかしいのかしら...と振り返ってみるが理解不能。 でも彼らには彼らなりの事情があったのだ…
研究のテーマをきめるきっかけでもあった出来事であった。
学生生活は文字通り瞬く間に過ぎ、無事論文も完成し、卒業、再就職の予定でいた。
卒業式は2011年3月末、あの東日本大震災の直後であった。
求職活動は本人の心がけの悪さもあり難航した。そんな折、新たなカルチャーショックを受け、私は起業を決意する事となった。
その後の経験を、書くためにブログタイトルを変更することにした。
0 件のコメント:
コメントを投稿